矢野燿大氏「入ってきた時の印象は、“全部平均的”。でもそこからの覚醒が凄かった」 上原浩治氏「負けたまま終わりたくないタイプ。そこが監督に向いているのかも」 阪神タイガース・藤川球児新監督の実像に迫る特別番組を GAORA SPORTSで放送!
(2025年1月24日)
平石洋介さん、上原浩治さん
森本英輔さん、正木陽さん、西川知良さん
GAORA SPORTSでは、阪神タイガース・藤川球児新監督の船出となるキャンプインを目前に控えた1月26日(日)よる9時から、特別番組「GAORA虎キャンプ2025直前スペシャル」を放送します。
番組では藤川監督をよく知る関係者が登場。高知商業高校時代の恩師・正木陽氏と、野球部の一学年先輩だった森本英輔氏、西川知良氏は、藤川監督が入学してきた時や、ドラフト時のエピソードを語ってくれました。
そして、現役時代にライバル球団・巨人のエースとしてしのぎを削った上原浩治氏と、藤川監督と同学年で、楽天イーグルス元監督の平石洋介氏が登場。藤川監督の現役時代、阪神が誇った「JFK」について、上原氏は「相手にとっては脅威。また味方投手も6回を投げ切ればいい、と気持ちが楽だったと思う」と振り返りました。プライベートでも親交の深い上原氏は、藤川監督の性格を「負けたまま終わりたくないタイプ。そこが監督に向いているのかも」と分析します。現役引退後、初めてユニフォームに袖を通す藤川監督に「野球人として気持ちの高ぶりはあるのでは」と予想する平石氏に、上原氏が「空回りするなよ…」とひと言。
また、タイガース時代に幾度となくバッテリーを組んだ矢野燿大氏は、入団してきた当時を振り返り、「全部平均的。スピードも普通でフォームも綺麗、ごまかしながら抑えている印象だった」と語ります。しかし、そこからクローザーへの転向を経て覚醒。矢野氏は「最後はストレートで押さえないとお客さんが満足しないかも、そんなことを考えたのは球児の時だけだった」と回顧しました。さらに自身も知らなかったという、矢野氏の引退試合当日の藤川監督とのエピソードも披露されました。
加えて、2月にGAORA SPORTSで放送されるタイガース春季キャンプ番組「GAORA虎キャンプ2025春」に出演する中江有里(俳優・作家)、MOCA(ベリーグッドマン)の両氏もファン代表として出演。藤川タイガースへの期待を熱く語っていただきました。
【放送スケジュール】
■番組名
GAORA虎キャンプ2025直前スペシャル
■放送日時
1月26日(日) よる9:00 ~ よる10:00
※ほか複数回の再放送あり
■出演(順不同・敬称略)
矢野燿大、上原浩治、平石洋介、中江有里、MOCA(ベリーグッドマン)ほか
---------------
■番組名
GAORA虎キャンプ2025
■放送日時
#1 2月10日(月) 午後6:30 ~ よる7:00
#2 2月14日(金) 午後6:30 ~ よる7:00
#3 2月19日(水) 午後6:25 ~ 午後6:55
#4 2月25日(火) 午後6:30 ~ よる7:00
※ほか各回とも再放送あり
■出演(順不同・敬称略)
中江有里、MOCA ほか
※視聴方法は こちら
※詳細は各番組のホームページをご確認ください。
※記載の内容は予定であり、変更する可能性があります。